知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本「さるのオズワルド」

【経験は財産! 知育は投資!】 子どもたち、サル山を、じっくり時間をかけて観察。 それは、絵本「さるのオズワルド」の世界を感じたいから。 「いばりやが、しりとりをするとき、おっとまちがい、のみとりをするとき…」 【楽しい大好きポイント♪】 ※ 4歳:…

経験は財産! 知育は投資!

暖かな陽気に誘われ、動物園に行ってきた。 桜も満開♪ 色々な動物と出会えた。 4歳の次女は、初めて見るものだらけで、大喜び。 コロナ禍でなかなかお出掛けがままならなかったので、初めての動物園。 キリンの体の模様をじっくり観察するところや、絵本と…

【お弁当作り♪】

12歳の長女が、、、ささっとお弁当を作ってくれた。 この一口お握り… 一口食べたら、のり弁風にしたんだとか。 これ持って、動物園でも行こうかな あとは、作り置きの小松菜のナムル。 桜満開かな♪ [送料無料][即納]おにぎり 御握り おむすび 型 押し型 三…

【シンクシンク】自己ベスト更新

4歳次女、本日シンクシンクにて じこべしゅとこーちん!(自己ベスト更新のこと) じこべしゅとこーちんで大喜び! やったね、オメデトウ☆ シンクシンクやみつきになっちゃうね。 『おうち時間を大切に♡』 “あそぶようにまなぶ子になる” 子どもの知的成長を…

知育+α 体の内側から賢くなろう。

知育+α 体の内側から賢くなろう。おさかな食べて、DHAをたくさん摂ろう♪ をモットーに、12歳の長女には、知育プラス食生活にも気を配ってきた。 2歳の頃から、カードゲームやすごろく、まちがいさがしなどを一緒にたくさんやってきた。 その当時、自宅の…

【UNO】カードゲーム

カードゲームの王道ともいえる、UNO。 4歳の次女がやり方をマスターしたら、すっかりハマって、毎日UNOしてます。 今日は、家族揃って、6回もやりました。 次女さま、4回も勝てて大満足! ビギナーズラックか?!☆ 『おうち時間を大切に♡』 映画で大ヒッ…

洗濯バサミ : 知育遊び♪

4歳の次女は、工作や物作りが大好き。 今日は、洗濯バサミで遊んでいました。 題名「ゆらゆら~ 揺れるブランコ」 また色々作ってね。 『おうち時間を大切に♡』 ブリリアント ソフトピンチ(20個入り)日本製 洗濯バサミ 洗濯ばさみ 跡がつかない ランジェ…

Wばぁばとゲーム大会♪ おばあちゃんといっしょ

久しぶりにWばぁばが来訪。 鰻やさんでランチして、その後我が家へ♪ 4歳の次女も大好きな鰻をモリモリ。さらに、パワーアップ↗ 鰻効果で、脳みそフル回転?! 4歳児はいつもより、調子がよかった。 【やったゲーム】 1、賢くなるパズルゲーム 野口英世 2…

【スクラッチアート】

今の流行りにのってみた。 スクラッチアート! 単なる暇つぶしかなと思いきや、ついつい夢中になってしまう。手が痛くなり、時間の経過に驚く。 【楽しいポイント♪】 ※12歳:とっっっても細かい、とっっっても地道な作業。。 でも、うまくできるとすごく嬉…

【四目並べ】

まさに、頭脳ゲームという感じだ。 すぐに4つ並べられそうと思いきや、そう簡単にはいかない。 不意をつかれるとき多し 長女には、なかなか勝てない! 悔しい! 【楽しいポイント♪】 ※ 4歳:かさなるときのおとがかわいくて、すき! おねえちゃんにかてるよ…

怒涛の時間 12歳のお誕生日会 ゲーム大会

今日は、長女のお誕生日♪ ちょっと変わり者の娘は、お誕生日ケーキなどは一切いらないんだと。 そのかわり、1日中家族でゲーム大会をしましょう!とのことだった。 パズル競争→ナンジャモンジャ→家族合わせカードゲーム→UNO→レシピ→水道管ゲーム→九九ランブ…

桃太郎電鉄

たまには、、、こんな日もある。。。 DSで、桃太郎電鉄。私の昔のDS。ソフトは、この桃鉄のみ。 学生時代に大流行し、友人宅でオールナイトとかいっちゃって、夢中になったっけ。懐かしい… 長女とたまにやろうと押入れから出したDS。都道府県や特産物を楽し…

おりがみ 動く図鑑move人体のふしぎ

もうすぐ中学生になる娘は、果たして自分の体のことをどれだけ知っているのだろうか。 おりがみ好きということもあり、プレゼントしたら喜んでくれた。 新たな興味がわいたようで嬉しい。 これぞ、知育! 【楽しいポイント♪】 ※12歳:折り方は単純だが、お…

最高の知育! お料理〜♪

今日は、長女が作ってくれてます。 2歳からお料理教室に通っていました。作れるものが増えたとかお料理上手とかの成果より、ちょっと作ってみよう!という心意気や週末の朝ご飯にささっとお握りや卵焼きを作って私が起きるのを待っててくれたりもすることが…

WATER WORKS  水道管ゲーム

新たにゲットした水道管ゲーム。 私が小学生の頃、やっていたやつ。懐かしいーすぐに説明書にかじりつく長女。新しいゲームを前にすると、目がキラキラ✨水道管ゲーム面白いー 最高ー!【楽しいポイント♪】 ※ 4歳:まだできないけど、わかってきたので、こん…

ボードゲーム【ラビリンス】

いわゆる、すごろくです。 すごろくのコマに磁石をつけるとか、魔法アイテムの絵が描かれたチップがゴールになるとか、すごろくが複雑になったものである。地下 障害物の木は取り外し可能 レベルを変えられる。 地下に蓋をかぶせる 我が家の子どもたちは、ラ…

ツイスター(自家製指バージョン)

ツイスター 指バージョンを作ってみたらしい!今日は、紙粘土でネックレスやブレスレットを作ったり、子どもたちの製作意欲爆発。『おうち時間を大切に♡』 ツイスターゲーム ファミリーゲーム スポーツゲーム パーティー 盛り上がれ 運動不足解消 子供 親子…

GOBBLE!? マルバツゲーム!! クセがスゴイ(笑)

先日、新たにGOBBLEをゲット! 紹介したいのですが、まだ勝ちに結びつくやり方を見出だせていないので、そちらはまた今度。奥が深そう…初心に戻って、マルバツゲームを姉妹でやってみた! 4歳と11歳それぞれ特徴があり面白い。 クセがスゴイ(笑)マルバ…

知育アプリ【シンクシンク】

4歳の次女。たまには、デジタル私の気が向いたときだけ、知育アプリ「シンクシンク」だけ、やらせてあげてます。負けず嫌いな性格なので、自己ベスト更新をいつも狙っています☆『おうち時間を大切に♡』 でも、アプリのやりすぎは禁物… なので、やはり! ト…

カードゲーム【ペンギンパーティ】

色鮮やかなカードをピラミッド状に並べていく。仕上がりが、横:約55cm 縦:約72cmになるので、移動中には向かず、じっくり腰を据えてやるとき向きだ。【楽しいポイント♪】 ※ 4歳:ペンギンさんのカードのいろがきれい。いろをえらびながら、ならべていくのが…

カードゲーム【レシピ】

長女が低学年の頃に学童で覚えてきたカードゲーム レシピ。 メニューカードにある料理の材料を早く集めた人が勝ち☆ 子どもたちからは、大人気のカードゲームのよう。大人がやってみると、、、餃子には、豚挽肉と載っているが、豚肉を叩いて細かくしていれた…

カードゲーム【UNO】

カードゲームの王道ともいえる「UNO」我が家では、かれこれ7年前からお世話になっています。長女は4歳からできるようになりました。4歳の次女も、本日UNOデビュー☆ 長女が、次女にもわかるように、説明を書いてくれました。【楽しいポイント♪】 ※ 4歳:おな…

アナログなゲームへのこだわり

【アナログなゲームへのこだわり】「遊び」とは、子どもに生きていく力をつけるためのものだ。 子どものときに、どんな遊びをしてきたのかが、その人の人生に大きな影響を与えるのではないか。 たくさん、いい遊びをしてきた人はコミュニケーションが上手に…

カードゲーム【ナンジャモンジャ】

児童館で初めて出会ったカードゲーム「ナンジャモンジャ」 謎の生物が1枚1枚描かれている。中央に山積みされたカードを順番にめくっていく。その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、それを全員覚え、以降めくられたその名前をいち早く叫ぶ。早い人がその…

【クラッシュアイスゲーム】

アイスブロックは、青色と白色の2色ある。色合いを考えながら、カチッとはめていく。我が家の4歳児はこだわりをもち、毎回素敵な氷に仕上げる。そして、カチッとうまくはまると気持ちがいい。 氷がはめ終われば、いざ!ペンギンをスタンバイ。普通は真ん中…