pearl-de-dolce’s diary

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

【ストライク ダイスゲーム】

サイコロをふって、出た目が揃ったらサイコロを手に入れることができる。 シンプルだけど、盛り上がるゲームである。 先日、児童館で出会ったボードゲーム。 初めてのゲームに出会うとワクワクしてくる。 説明書にかじりつく活字大好きな長女12歳。 やり方…

【アイロンビーズ】 ~夏の思い出~

夏の思い出♪ 今日はお友達とプールに行ってきた。 長女が思い出をアイロンビーズで形にした。 【楽しいポイント♪】 ※12歳:自分で考えて作ることも出来るので、好きなように仕上げられる。思う通りにいかないことがあるので、根気強く挑戦できる人には特に…

お料理 = 知育 ~ 夏休み♪ ~

中学生の長女は、早々今日から夏休み♪ ずっとお腹がすいているみたいなので、、、 一緒に作り置きを作りました。 作り置きMenu★ 春菊のナムル 胡瓜と茗荷のめんつゆ漬け(ゆで卵入り) もやしのナムル 一晩でなくなりませんように(笑) 【楽しいポイント♪】…

【くみくみスロープたっぷり100】

昨年のクリスマスプレゼント、サンタさんから4歳児へ。 今日は、我が家の姉妹(12歳&5歳)が協力して作った特大サイズ! 完成したときには、手を取りあって喜び爆発★ 上から見るとー! こんな感じ。 そして、転がす玉まで作ってみたー! 紙粘土でコロコロ、…

【くもんのジグソーパズル】 ~たんけん動物の世界~

このおもちゃで「そだつちから」 集中力&手の器用さとある。 どちらも、小さなうちに、培う大切なものである。 パズル競争とは、我が家ではよくやるものの1つだ。 くもんのジグソーパズルは色鮮やかでレベルを選べるので気に入っている。 そのパズルを各々…

【パカパカお馬】

すごろく+α パズル的要素もある、パカパカお馬。 2種類のさいころをふり、馬の駒を進めるか、道具をもらうかを選択しながら、ゲームを進めていく。 簡単なルールのため、小さな子も楽しむことができるし、大人でも駒を進めるか道具をとるか悩ましい選択が…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~わかるかな?ものの数え方ゲーム~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【ひもキューブ】

4歳のお誕生日プレゼントにあげた、ひもキューブ! 1年経った今でも、ひもキューブの箱に大切に貼ってあるねぇねからのお手紙♡ かたちをつくるパズル全31問の問題集付き。 「グッド・トイ」受賞作品にも選ばれている。 ひもは、青・赤・黄色が入っている…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~合わせて遊ぼう 色と形 すごろく~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【ゲーム三昧】~じいじとばぁば来訪につき~

じいじとばぁば来訪につき、ゲーム三昧な1日。 今話題のダイソーのカードゲーム。 ・トウキョウのハト エサバ・バトル:76歳VS12歳 12歳の長女が圧倒的勝利★ ・スポーツフェスタ(ダイソーサンリオコラボシリーズ):こつこつ点を稼ぐ5歳の次女が圧…

【クラッシュアイスゲーム】 手作りハンマー★

レゴが大好きな我が家の5歳児。 静かに時は流れて、、、なにを作っていたかというと… … ハンマー!でしたっ。 しかも、クラッシュアイスゲームで使うハンマー。 発想がすごい。 あっぱれ!! そして、お片付けでは~ こんなに綺麗な線対称に氷をはめた5歳…

ピタゴラスイッチ【100グラムにちょうせん!】

ピタゴラスイッチの100グラムにちょうせん! 耳コピしたよ。 ドドド♭シラソ ファーファファ♬ 5歳の次女がやってみた。 100グラムにちょうせん! 真剣に取り組むこと7分。 細かな数字を調整して、はい完成☆ 【楽しいポイント♪】 ※5歳:だいすきなピ…

【脳トレパズル エッグ】

ヒラメキと考える力を鍛えることができる、脳トレパズル。 対象年齢4~99歳とある通り、色々な人がチャレンジできる。 12歳の長女にも、5歳の次女にも、一人遊びにもってこい。 真剣に取り組み、達成感を味わえるようで、お気に入り。 【楽しいポイン…

【UNO】カードゲーム

我が家の5歳児は、王道のカードゲームUNOが大好き。 でも、アルファベットやマークのものが出てくると困ってしまう… … そこに、お助けマン登場! 12歳の長女の自家製マニュアル片手に、頑張る姿はカッコイイ! 毎日やりたい!のね。 そんなに好きなのね、…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~大切にしよう ニッポンの行事 すごろく~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【ドキッとアイス】 カードゲーム

カードゲームのドキッとアイス! アンダの森伊豆いっぺき湖のハンモックカフェで出会ったゲームである。 戦略が必要なゲーム。 勝ちすぎても得点にならない場合もある。 負けるタイミングも大事なのだ。 可愛いデザインであるが、なかなかの難しさ。 【楽し…

【アンパンマン はじめてのパソコン だいすき】

今の御時世、、、 パパがリモートワークをしていると、どうしても真似したくなるよね。 昨年、4歳の頃はディスク遊び専門だった。 ディスクを回すと、画像が変わるというもの。 今や、平仮名を覚えた5歳児は、アンパンマンパソコンが大好きです。 キャラク…

【すみっコぐらし バランスタワー】

ジェンガのすみっコぐらしバージョン☆ ジェンガと違い、サイコロをふって出たキャラクターのものを抜かなければいけない。 抜けるところが限られているので、ハラハラドキドキ。 【楽しいポイント♪】 ※ 5歳:ようちえんで、はやっている かわいいすみっコぐ…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~ショッピングゲーム~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【LEGO DOTS】

次女、5歳のお誕生日プレゼント♪ 我が家の長女は、頭脳派。次女は、運動&創作派。 創作大好きな次女は、DOTSに大喜び。 まずは、マニュアル通りにやってみるー! 壁掛けになるフックがついているピースもあったり、パステルカラーのピースもあったりと昔の…

色々ゲームday♪

次女、早帰りの日。 今日はゲーム三昧にしたいというご希望… まずは、クラッシュアイスゲーム。 ペンギンさんが落ちないように、そーっと、そーっと。 【送料無料】 正規品 友愛玩具 クラッシュアイスゲーム アクション テーブルゲーム パーティー 価格:1,49…

知育?食育!?

大好きなごっこ遊びが、知育や食育にも直結?! 4歳児のあるひとコマ。 「みなさーん、ごはんの時間ですよー! 今日は、お魚のお汁です。 骨は髄の部分までチュッチュ吸ったら、殻入れに骨をいれてくださーい。 殻入れは、真ん中に置いておきます。 さぁ、…

【キャラ弁ならぬ、レゴ弁】

味つけがどうしても気になってしまう私は、キャラ弁は得意ではない。 可愛いものに仕上げることは楽しそうでわくわくするが、海苔の上にチーズをのせたり、オムライスの上にカニカマをのせたり、、、あまり考えられない。。。 というわけで、私はかれこれ1…

【バスボムまがい】

我が家がハマっているバスボムまがい。 お風呂が毎日の楽しみに! あかちゃんまん♡ 重さがちょうどよかったかな。上手に固まりました。 こちらは、沈んだ(笑) 溶け出てきたドキンちゃん! 4歳の次女は、大事に大事に、少しずつお湯をかけて溶かしていく作…

絵本「動物会議」

これぞ、まさに!知育。 「動物会議」エーリヒ・ケストナー作 「きょうからきっかり4週間、動物ビルで会議があるぞ!」 繰り返し出てくるこの言葉。 わくわくしてくる! 4週間後に何が起こるのか?! 種族の代表は、皆おめかしを始める。 動物ビル行きの蒸…

絵本「こども孫子の兵法」

「こども孫子の兵法」 強くしなやかな こころを育てる! 監修は、齋藤孝先生。教育者であり、作家でもある。 そして、我が娘がぐんぐん力がついた通信教育ブンブンどりむの監修も手掛けている。 作文に特化した通信教育だが、全ての学習は国語力から!という…

空間認識能力を育むには!

地図を読むことは、空間認識能力を育むとよくいわれている。 地図には、子どもを伸ばす要素が沢山あるのだ。 我が家の4歳次女。 地図にハマり中〜 大好きなよみうりランドの地図をじっくり眺めるのが日課。 空間認識能力がつきますように☆ 脱!地図が読めな…

【どうぶつババ抜き】

アンダの森 伊豆いっぺき湖 私たちの大好きな宿泊施設である。 https://www.andanomori.jp/ アンダの森のハンモックカフェに新たに設置されたカードゲームやボードゲーム。 珍しいゲームがいっぱい。説明書もついているので、新たなゲームに挑戦したくなる。…

【アイスクリームタワー】

アイスクリームタワー♪ ぐらぐら 倒れるー($・・)/~~~ バランスゲームよりも、自作の遊びに夢中。 今回は、「アイスさんたちのかくれんぼ」BY☆4歳次女 さぁ、アイスさん3人は、どこにかくれているでしょうか!? 答えは~! じゃーん みーつけた!! みん…

【脳トレパズル エッグ】

ついつい真剣に取り組んでしまう脳トレパズル。 以前、紹介した清少納言のミニ版といってもいいかな。 我が家の子どもたちは、この系統のものが大好き。 4歳次女がやると、こうなります(笑) 宇宙だそうです。UFOのことを宇宙!と言います(笑) 12歳長…