知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

【ゲームスタジアム ダイヤモンド】

アナログゲーム大好きな長女の憧れの「ゲームスタジアム」! しかも、コンパクトタイプ~ おうちではもちろん、ちょっとしたお出掛けにも旅行先にも、ピクニックにも持っていけるなぁと大喜び。 次女が寝て静かな夜に、アイス食べながらの至福のとき♡ 【楽し…

トランプゲーム【時計】

あまりの嬉しさに・・・! 我が家の次女がこちらを作成。 勝ち負けがある対戦ゲームは、かなりの負けず嫌いのため我々大人は毎回大苦戦している。 しかし、トランプゲームの時計やボードゲームのソリティアなどの一人遊びを教えてあげたら、すっかりハマった…

【オセロ】

王道のボードゲーム! オセロ★ オセロとは、シェイクスピアの四大悲劇の一つ「オセロ」が由来である。 黒人の将軍と白人の妻・・・ 敵と味方がめまぐるしく寝返る模様を表している。 さぁ、 中学生 VS ママ友 中学生の勝ち~!! \(^o^)/ コンパクトなもの…

【ゲームスタジアム ソリティア】

コマを一つ飛び越えて飛び越えたコマを取り除き、盤上からコマをできるだけ減らしていくゲーム。 特に、負けず嫌いの我が家の次女にもってこい!のゲーム。 勝敗はつかず、対戦でもなく、自分との戦い。 さらには、何度も挑戦することにより、めざせ★記録更…

【カタン カードゲーム】

カタンのカードゲームバージョン♬ ボードは使わずに、カードでそのままの雰囲気を楽しめる。 他のプレイヤーとの奪い合いも発生するので、ゲーム中ずっと気が抜けない。 どうやって、自国を発展させるか・・・ 相手の戦略に合わせて、戦略を変えるのか・・・…

知育 ~ ピアノ♬ ~

私自身、2歳からピアノを習っておりましたが、いや習わされておりました!が正解です。。。。 指の練習や、楽典の勉強ばかりで嫌々大学生まで続けていました。 その教訓を生かし、我が子には嫌な気持ちでピアノを弾いてほしくなかった!というのが私の気持…

真剣勝負!【WATER WORKS】

水道管ゲームともいう。 私が子どもの頃、よくやったっけ… 水漏れさせられると悔しくて泣いてたっけ… 自分の水道管をどんどんつなげていきたい気持ちはもちろんあるが、ここぞ!というときに相手にいたずらしたくなるー(笑) 今回は、念願叶って★ 大人で集…

料理は知育♪ ~漬物塩~

今日も、朝から作り置きday♪ 12歳の長女が振替休日だったので、一緒に並んで作業。 まずは、焼きおにぎり 炊いたご飯に味をつけてから握って、カリカリになるまでグリルへ。そして、1つずつラップでまいて冷凍保存。 おやつにも夜食にも使えて便利★ 豚タン…

転がす球は、むかご!?【くみくみスロープたっぷり100】

ブーム再到来♪ くみくみスロープ。 我が家の姉妹(12歳&5歳)が協力して作った特大サイズ! 完成したときには、手を取りあって喜び爆発★ 上から見るとー! こんな感じ。 そして、転がす玉まで作ってみたー! 紙粘土でコロコロ、マーブル色にしてみたり、、、…

粘土 ~Eテレ すたあと ねんどのぱんやさん~

【Eテレ すたあと ねんどのぱんやさん】 粘土でパンを作ることに・・・! 粘土をちぎったり、丸めたり、ヘラを使ったり、細長く伸ばしてみたり、感触が楽しいね。パン以外にも沢山色々なものができた! この番組を見て、パンを作ってみたくなった我が家の子…

Kracie 知育菓子 ~ ポッピンクッキン ハンバーガー ~

ハンバーガーshopへようこそ~♬ 味も見た目も、本物そっくり! ハバーガーが作れる手作りお菓子。ナイフも使って調理気分も味わえる。 シートで旗なども作って、ハンバーガーやさん気分♬だね。 カルシウム配合で合成着色料、保存料は不使用のため、安心して…

【サバイバルゲーム】 ~生き残れ!頭脳戦略ボードゲーム~

1970年代の名作ボードゲーム「生き残りゲーム」が復活! 大人も子どもも一緒に遊べるゲーム。 カラフルでスタイリッシュ! スライドレバーを前後させて穴を作り、相手の色の玉を落とす。 自分の色の玉を最後まで残したら、勝ち スライドレバーがいくつか…

料理は知育♪ 【えのきふりかけ】

えのきふりかけ~♪ 12歳長女作。 今朝、体調が悪くてなかなか起きれなかった私の代わりに、長女がごはんのお供を作ってくれてました。 えのきをみじん切りにして、ごま油で炒めて、韓国海苔と胡麻と鰹節で和えたら出来上がり~!だそうです。 お料理をする…

【アクアビーズ】

今まではアイロンビーズ派でしたが、いちいちアイロンを出すのも面倒で… 加減も難しくて、はずれないように強めにアイロンをあてるとつぶれてしまうし、、 そんなときに出会ったアクアビーズ。アクアビーズ様☆ 対象年齢が6才以上とありますが、我が家の5歳…

料理は知育♪ 【味噌作り体験】

我が家の長女、地域のイベントで味噌作り体験をしてきました。 私は一度やったことがあるが、長女は初めて♪ 子どもの頃に、味噌作りの体験ができるなんて幸せだね。 お勉強になったようで何より! 【楽しいポイント♪】 ※12歳:今回味噌を作って、作ったも…

SWITCH ≦ ボードゲーム

サンタさんからいただいたSWITCH! 年末にのんびり家族で盛り上がりました。 しかーし、やったのはその一度だけ。あれから、まだやっていません。 やりたーいーー!と言ってくる人もいません ボードゲームやカードゲーム、読書、外遊びの楽しさを肌で感じて…

アナログゲーム♪ 万歳!

クリスマスにサンタさんからSWITCHが届いた我が家。 我が家初のテレビゲーム! あんなに楽しみにしていたのに、 あんなに喜んでくれていたのに、 やったのは、まだ一度だけ… なーぜだ!? 何故? それは、きっと☆ 【アナログゲームの楽しさ、知育の大切さを…

【トランプ】 〜スピード〜

12歳の長女になかなか勝てないトランプ遊びの「スピード」 自分の手札を出すのに手一杯だが、長女は相手のことまでよくみている。 そんな余裕がどこから生まれるのかは謎だが、とにかく速い!強い!! 何人の大人と勝負しても、勝つ自信があるらしい… 【楽…

【清少納言】 ~教えを乞う!~

誰が早くお題のシルエットを作れるか競うゲーム。 対象年齢が4~99歳と幅があるのも面白い。 我が家には、ちょうど5歳と99歳(元旦で100歳になる!)がいる。 親族で集まったときに、いつも出してくるおもちゃである。 5歳児、じいじに教えを乞う…

【クラッシュアイスゲーム】 ~おともだちと♡~

ランキング参加中ボードゲーム クラッシュアイスゲーム♪ アイスブロックは、青色と白色の2色ある。 色合いを考えながら、カチッとはめていく。我が家の4歳児はこだわりをもち、毎回素敵な氷に仕上げる。そして、カチッとうまくはまると気持ちがいい。 氷が…

料理は知育♪ 【クリスマスメニュー☆】

クリスマスメニュー☆ 長女がお手伝いしてくれて、無事に完成! 下のポテトサラダは私がささっと、 雪だるまさんとハムの型抜きと胡瓜でクリスマスツリー風は長女が! 夢中で可愛く作業してくれました。 そして、ケーキですが、、、 今年は義理母直伝のマーブ…

【ブロック】

ブロック3連発!!! 左から→ ぞうさん・富士山・カエルさん♪ うん、それっぽく出来てるよ。上手 姉と違って、細かな作業が好きな次女。 これからも、「こまかいさぎょう」楽しんで、色々なものを沢山作ってね。 「いまから、こまかいさぎょうするね」と5…

料理は知育♪ 【里芋と塩鮭の和え物】

我が家の好物♡ 里芋と塩鮭の和え物 里芋を潰すのも、塩鮭アラを焼いてほぐすのも大変なんだけど、ついつい作りたくなっちゃう! ポテトサラダともまた違う美味しさ♡ 子どもたち、これが食べたくて食べたくて、里芋を潰すのを手伝ってくれました。 【料理は最…

ピアノ 【ブルクミュラーアレンジで弾くクリスマス♬】

1年を通して、一番好きなクリスマス なぜかというと、クリスマスソングが大好きだから♬ 今回!ブルクミュラーアレンジのクリスマスソングの譜面をGET~ 毎日おしゃれアレンジのクリスマスソングに囲まれて幸せな日々♪ しかも、CD付きの譜面なので、家事の最…

料理は知育♪ 【とある休日♬】

今日は、お出掛けチームとstay homeの2人分のお弁当。 最近ブームな鶏むね肉の唐揚げ。 砂糖水につけてから下味をつけて、、、 、、、 すると、まるで鶏もも肉の唐揚げと区別できないくらいの美味しさ。 不思議~ 冷めても美味しかった! 朝から、長女がお…

【ひもキューブ】

溝がついたキューブに一筆書きのように紐をかけ、形を作っていく知育パズル。 かたちをつくるパズル全31問の問題集付き。 「グッド・トイ」受賞作品にも選ばれている。 ひもは、青・赤・黄色が入っている。 赤色が一番長く、青色と黄色が同じ長さになって…

料理は知育♪ 【お弁当】

こちらは、パパ弁。 キャロットラペに豚ロースの野菜炒め。 +ゆで卵とバナナにお味噌汁 長女がお手伝いしてくれたキャロットラぺは最高♡だったかな お次は、次女弁。 てるてる坊主おにぎりを作成。 お顔は自分で書きました。お手伝いありがとーう! 遠足だ…

料理は知育♪ 【キャロットラペ】

夜な夜な 作り置きタイム♪ してたら、、、我が家の12歳の長女が、一緒にやりたいー!と有難いお言葉(笑) 長女は、人参2本のすりおろしをお手伝い。 本日の作り置きは、キャロットラぺ! 簡単にレシピの紹介! すりおろしてもらっている間に、私は玉ねぎ…

【ポップスピナーフォーチュン】 ~知育玩具~

・プッシュポップ ・スピナー ・運勢占い この3つがなんと!合体。 プッシュアップの押し心地が固めでプッチっと。 しっかりめの感覚が気持ちがいい。 スピナーとして使うと、プッシュアップの色合いが鮮やかなので、くるくる回るとまるで虹のようにきれい…

料理は知育♪ 【ドライ大葉作り】

ドライ大葉作り♪ 我が家みんな大好きで、食卓にいつも常備しています。 洗った大葉を1枚ずつ水気をきり、広げてクッキングシートのうえに数枚並べてレンジへ。 レンジにセットしたら、、、600wで3分♪ すると、びっくり! 3分の1くらいのサイズに。。…