知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【清少納言】 ~教えを乞う!~

誰が早くお題のシルエットを作れるか競うゲーム。 対象年齢が4~99歳と幅があるのも面白い。 我が家には、ちょうど5歳と99歳(元旦で100歳になる!)がいる。 親族で集まったときに、いつも出してくるおもちゃである。 5歳児、じいじに教えを乞う…

【クラッシュアイスゲーム】 ~おともだちと♡~

ランキング参加中ボードゲーム クラッシュアイスゲーム♪ アイスブロックは、青色と白色の2色ある。 色合いを考えながら、カチッとはめていく。我が家の4歳児はこだわりをもち、毎回素敵な氷に仕上げる。そして、カチッとうまくはまると気持ちがいい。 氷が…

料理は知育♪ 【クリスマスメニュー☆】

クリスマスメニュー☆ 長女がお手伝いしてくれて、無事に完成! 下のポテトサラダは私がささっと、 雪だるまさんとハムの型抜きと胡瓜でクリスマスツリー風は長女が! 夢中で可愛く作業してくれました。 そして、ケーキですが、、、 今年は義理母直伝のマーブ…

【ブロック】

ブロック3連発!!! 左から→ ぞうさん・富士山・カエルさん♪ うん、それっぽく出来てるよ。上手 姉と違って、細かな作業が好きな次女。 これからも、「こまかいさぎょう」楽しんで、色々なものを沢山作ってね。 「いまから、こまかいさぎょうするね」と5…

料理は知育♪ 【里芋と塩鮭の和え物】

我が家の好物♡ 里芋と塩鮭の和え物 里芋を潰すのも、塩鮭アラを焼いてほぐすのも大変なんだけど、ついつい作りたくなっちゃう! ポテトサラダともまた違う美味しさ♡ 子どもたち、これが食べたくて食べたくて、里芋を潰すのを手伝ってくれました。 【料理は最…