知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴブレットゴブラーズ】 マルバツゲームの進化版

テレビでも紹介され、芸能人にもファンが多いゴブレットゴブラーズ。 マルバツゲームの進化版とでもいおうか、面白いゲームである。 コマを移動したり、かぶせたりとあの手この手で。。。 うーん、奥が深い☆ しかーし、我が家の5歳児は対戦前に必ずおままご…

洗濯ばさみde... 【知育】

我が家の5歳児。 体を動かすことが好きだけれど、工作や細かい作業も大好き♪ 今日は、洗濯ばさみで遊んでいました。 じゃーん!! 「これ、なーんだ!? ヒントは、おうちで使うもの。」 正解は、掃除機!でした。 なんだか沢山吸い取れそうだね(笑) 『お…

【お月さまバランスゲーム】

木の玩具は、ほんわか優しい気持ちになる。 12歳長女の出産祝いにいただいた「お月さまバランスゲーム」 かれこれ12年前!?! 5歳次女作 あら、つみき?! バランスゲーム、やってみよ。 あ〜、落ちーるーー あーぁ、崩れちゃった。。 【楽しいポイン…

【ブロックス】 陣取りゲーム

テトリス風?と思いきや、、、 陣取りゲーム! カラフルなピースを使う。 辺と辺がくっつくのはNG。 角と角を繋げて置いていく。 やり始めてみると、小さな子でも出来る。 我が家の5歳児は、昨年までは何か形を作る一人遊びに夢中だったが、 今ではみんなと…

【ジェンガ】

バランスゲームの定番でもあるジェンガ。 ハラハラドキドキ… すーっと抜けそうなところを探していく。 見つかると、ほっとする。 自分の番になると、またハラハラドキドキ… さぁ、どこにしようかと考える。。。 崩れ落ちると、自分が負けでなくても、カタカ…

【乾杯!】~おりがみ~

新鮮なお水de…乾杯☆ 「新鮮な」の部分を強調していた我が家の5歳児。 素敵な柄を選んで、まずはコップを折る。 その後に、水色の折り紙を細かくちぎって、完成。 可愛いアイディアで感心。 おしゃれな柄で、おままごと道具を作りたい。 【プレゼント付き】…

【Dobble】ドブル カードゲーム

12歳長女と5歳次女と、児童館でドブル! 今日が、初!ドブル。 同じものを見つける…スピード勝負★ 我が家の5歳児、ドブルにハマる。 自分のカードと山札とをじーっと、にらめっこ。 同じマークを見つけたときのあのドヤ顔(笑) 集中力がつくし、想像よ…

【おりがみ】

明日は、3年ぶりに祖母の家に遊びに行く日♪ もうすぐ100歳のおばあちゃん。 元気そうなうちに会えるので、ほっと一安心。 曾孫からプレゼント。 明日、会いに行きます!!!! 5歳の次女の作品♪ かぼちゃも作って季節感をだしたのだとか。 上手に折れる…

料理は知育! 【シーチキンとミックスビーンズのマリネ】

朝、ささっと長女が作ってくれていたもの。 それは、シーチキンとミックスビーンズのマリネ! 色どりに胡瓜も入れてくれたそう。 我が家のブームの玉ねぎ酢。 ちょっとお高いけれど、買い置きしている。 もうこれがなくては生きていけない!(笑) 一度スー…

料理は知育! 【自家製 鰹のたたき】

自家製 鰹のたたきー 鰹の皮付きお刺身柵がゲットできた日には、絶対にコレ! 子どもたちにも大好評(๑´ڡ`๑) 作りたいものを決めて、レシピを見て、材料を揃えて、分量を図る。2人分のレシピなら、調味料を倍にして家族4人分の量になるように計算も必要にな…