知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム三昧】~じいじとばぁば来訪につき~

じいじとばぁば来訪につき、ゲーム三昧な1日。 今話題のダイソーのカードゲーム。 ・トウキョウのハト エサバ・バトル:76歳VS12歳 12歳の長女が圧倒的勝利★ ・スポーツフェスタ(ダイソーサンリオコラボシリーズ):こつこつ点を稼ぐ5歳の次女が圧…

【クラッシュアイスゲーム】 手作りハンマー★

レゴが大好きな我が家の5歳児。 静かに時は流れて、、、なにを作っていたかというと… … ハンマー!でしたっ。 しかも、クラッシュアイスゲームで使うハンマー。 発想がすごい。 あっぱれ!! そして、お片付けでは~ こんなに綺麗な線対称に氷をはめた5歳…

ピタゴラスイッチ【100グラムにちょうせん!】

ピタゴラスイッチの100グラムにちょうせん! 耳コピしたよ。 ドドド♭シラソ ファーファファ♬ 5歳の次女がやってみた。 100グラムにちょうせん! 真剣に取り組むこと7分。 細かな数字を調整して、はい完成☆ 【楽しいポイント♪】 ※5歳:だいすきなピ…

【脳トレパズル エッグ】

ヒラメキと考える力を鍛えることができる、脳トレパズル。 対象年齢4~99歳とある通り、色々な人がチャレンジできる。 12歳の長女にも、5歳の次女にも、一人遊びにもってこい。 真剣に取り組み、達成感を味わえるようで、お気に入り。 【楽しいポイン…

【UNO】カードゲーム

我が家の5歳児は、王道のカードゲームUNOが大好き。 でも、アルファベットやマークのものが出てくると困ってしまう… … そこに、お助けマン登場! 12歳の長女の自家製マニュアル片手に、頑張る姿はカッコイイ! 毎日やりたい!のね。 そんなに好きなのね、…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~大切にしよう ニッポンの行事 すごろく~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【ドキッとアイス】 カードゲーム

カードゲームのドキッとアイス! アンダの森伊豆いっぺき湖のハンモックカフェで出会ったゲームである。 戦略が必要なゲーム。 勝ちすぎても得点にならない場合もある。 負けるタイミングも大事なのだ。 可愛いデザインであるが、なかなかの難しさ。 【楽し…

【アンパンマン はじめてのパソコン だいすき】

今の御時世、、、 パパがリモートワークをしていると、どうしても真似したくなるよね。 昨年、4歳の頃はディスク遊び専門だった。 ディスクを回すと、画像が変わるというもの。 今や、平仮名を覚えた5歳児は、アンパンマンパソコンが大好きです。 キャラク…

【すみっコぐらし バランスタワー】

ジェンガのすみっコぐらしバージョン☆ ジェンガと違い、サイコロをふって出たキャラクターのものを抜かなければいけない。 抜けるところが限られているので、ハラハラドキドキ。 【楽しいポイント♪】 ※ 5歳:ようちえんで、はやっている かわいいすみっコぐ…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~ショッピングゲーム~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【LEGO DOTS】

次女、5歳のお誕生日プレゼント♪ 我が家の長女は、頭脳派。次女は、運動&創作派。 創作大好きな次女は、DOTSに大喜び。 まずは、マニュアル通りにやってみるー! 壁掛けになるフックがついているピースもあったり、パステルカラーのピースもあったりと昔の…

色々ゲームday♪

次女、早帰りの日。 今日はゲーム三昧にしたいというご希望… まずは、クラッシュアイスゲーム。 ペンギンさんが落ちないように、そーっと、そーっと。 【送料無料】 正規品 友愛玩具 クラッシュアイスゲーム アクション テーブルゲーム パーティー 価格:1,49…