知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストライク ダイスゲーム】

サイコロをふって、出た目が揃ったらサイコロを手に入れることができる。 シンプルだけど、盛り上がるゲームである。 先日、児童館で出会ったボードゲーム。 初めてのゲームに出会うとワクワクしてくる。 説明書にかじりつく活字大好きな長女12歳。 やり方…

【アイロンビーズ】 ~夏の思い出~

夏の思い出♪ 今日はお友達とプールに行ってきた。 長女が思い出をアイロンビーズで形にした。 【楽しいポイント♪】 ※12歳:自分で考えて作ることも出来るので、好きなように仕上げられる。思う通りにいかないことがあるので、根気強く挑戦できる人には特に…

お料理 = 知育 ~ 夏休み♪ ~

中学生の長女は、早々今日から夏休み♪ ずっとお腹がすいているみたいなので、、、 一緒に作り置きを作りました。 作り置きMenu★ 春菊のナムル 胡瓜と茗荷のめんつゆ漬け(ゆで卵入り) もやしのナムル 一晩でなくなりませんように(笑) 【楽しいポイント♪】…

【くみくみスロープたっぷり100】

昨年のクリスマスプレゼント、サンタさんから4歳児へ。 今日は、我が家の姉妹(12歳&5歳)が協力して作った特大サイズ! 完成したときには、手を取りあって喜び爆発★ 上から見るとー! こんな感じ。 そして、転がす玉まで作ってみたー! 紙粘土でコロコロ、…

【くもんのジグソーパズル】 ~たんけん動物の世界~

このおもちゃで「そだつちから」 集中力&手の器用さとある。 どちらも、小さなうちに、培う大切なものである。 パズル競争とは、我が家ではよくやるものの1つだ。 くもんのジグソーパズルは色鮮やかでレベルを選べるので気に入っている。 そのパズルを各々…

【パカパカお馬】

すごろく+α パズル的要素もある、パカパカお馬。 2種類のさいころをふり、馬の駒を進めるか、道具をもらうかを選択しながら、ゲームを進めていく。 簡単なルールのため、小さな子も楽しむことができるし、大人でも駒を進めるか道具をとるか悩ましい選択が…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~わかるかな?ものの数え方ゲーム~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…

【ひもキューブ】

4歳のお誕生日プレゼントにあげた、ひもキューブ! 1年経った今でも、ひもキューブの箱に大切に貼ってあるねぇねからのお手紙♡ かたちをつくるパズル全31問の問題集付き。 「グッド・トイ」受賞作品にも選ばれている。 ひもは、青・赤・黄色が入っている…

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~合わせて遊ぼう 色と形 すごろく~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪ 知識が身につくゲームが22本! すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や…