知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知育?食育!?

大好きなごっこ遊びが、知育や食育にも直結?! 4歳児のあるひとコマ。 「みなさーん、ごはんの時間ですよー! 今日は、お魚のお汁です。 骨は髄の部分までチュッチュ吸ったら、殻入れに骨をいれてくださーい。 殻入れは、真ん中に置いておきます。 さぁ、…

【キャラ弁ならぬ、レゴ弁】

味つけがどうしても気になってしまう私は、キャラ弁は得意ではない。 可愛いものに仕上げることは楽しそうでわくわくするが、海苔の上にチーズをのせたり、オムライスの上にカニカマをのせたり、、、あまり考えられない。。。 というわけで、私はかれこれ1…

【バスボムまがい】

我が家がハマっているバスボムまがい。 お風呂が毎日の楽しみに! あかちゃんまん♡ 重さがちょうどよかったかな。上手に固まりました。 こちらは、沈んだ(笑) 溶け出てきたドキンちゃん! 4歳の次女は、大事に大事に、少しずつお湯をかけて溶かしていく作…

絵本「動物会議」

これぞ、まさに!知育。 「動物会議」エーリヒ・ケストナー作 「きょうからきっかり4週間、動物ビルで会議があるぞ!」 繰り返し出てくるこの言葉。 わくわくしてくる! 4週間後に何が起こるのか?! 種族の代表は、皆おめかしを始める。 動物ビル行きの蒸…

絵本「こども孫子の兵法」

「こども孫子の兵法」 強くしなやかな こころを育てる! 監修は、齋藤孝先生。教育者であり、作家でもある。 そして、我が娘がぐんぐん力がついた通信教育ブンブンどりむの監修も手掛けている。 作文に特化した通信教育だが、全ての学習は国語力から!という…

空間認識能力を育むには!

地図を読むことは、空間認識能力を育むとよくいわれている。 地図には、子どもを伸ばす要素が沢山あるのだ。 我が家の4歳次女。 地図にハマり中〜 大好きなよみうりランドの地図をじっくり眺めるのが日課。 空間認識能力がつきますように☆ 脱!地図が読めな…

【どうぶつババ抜き】

アンダの森 伊豆いっぺき湖 私たちの大好きな宿泊施設である。 https://www.andanomori.jp/ アンダの森のハンモックカフェに新たに設置されたカードゲームやボードゲーム。 珍しいゲームがいっぱい。説明書もついているので、新たなゲームに挑戦したくなる。…