知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイスクリームタワー】

アイスクリームタワー♪ ぐらぐら 倒れるー($・・)/~~~ バランスゲームよりも、自作の遊びに夢中。 今回は、「アイスさんたちのかくれんぼ」BY☆4歳次女 さぁ、アイスさん3人は、どこにかくれているでしょうか!? 答えは~! じゃーん みーつけた!! みん…

【脳トレパズル エッグ】

ついつい真剣に取り組んでしまう脳トレパズル。 以前、紹介した清少納言のミニ版といってもいいかな。 我が家の子どもたちは、この系統のものが大好き。 4歳次女がやると、こうなります(笑) 宇宙だそうです。UFOのことを宇宙!と言います(笑) 12歳長…

我が家の旬な行事 筍掘り

またこの時期がやってきた。 筍堀り~! 美味しそうなのはどれかなー 見つけたら、スコップでよいしょよいしょ。 ぐぐぐぐ ざくざく がりがり・・・ 色々な音がするね。 そして、4歳の次女は楽しいことが大好き。 お砂場用のミニシャベル片手に、筍の断面を…

絵本「もしも日本人がみんな米つぶだったら」

絵本「もしも日本人がみんな米つぶだったら」 絵本といっても、ちょっと難しめ。 小学生から中学生向けのような... 大人も興味深く読むことができた。 お茶碗1杯に、ごはんは何つぶ?という問いがあるが、そんなこと考えたことがなかった。読み進めていくに…

手作りパン♪

数年ぶりに、パン焼きました。 形だけ…ハイジの白パン、ベーコンエピ、ハリネズミetc。 突然思い立ってのパン作りだったため、基本の材料しかなかったのが残念。 次回は、ベーコンエピを作る約束を長女としました。 焼き立てパン最高!ハフハフしながら、ふ…

【バンチェムズ】 無限の可能性

我が家の次女は、制作活動が大好き! 長女が小さいときにサンタさんからいただいたバンチェムズ。 次女、今ハマり中☆ 作って、作り直して、無限の可能性!と紹介されていますが、まさにその通り! そして、付属のアクセサリーを使えば、オリジナルキャラクタ…

お料理は最高の知育!

キューピー3分クッキング 本日の放送したものを、早速作ってみた! キヌアとスナップエンドウのマリネ♪ 長女のアイデアで、サラダ海老をプラス。 デパ地下で買ってきたみたいなお味にできた。次回は、何をプラスして作ろうかな。 お料理は、最高の知育だ。 …

絵本「もったいないばあさん」

Eテレのテレビ絵本でみてから、もったいないばあさんシリーズの絵本にハマっている我が家の姉妹。(12歳&4歳) 4歳の次女は、似顔絵まで書けるようになり、含み笑いをしながら何度も何度も、もったいないばあさんのお顔を書いている。 その中でも紹介し…

おりがみ 【宝石】

「指輪につける宝石作ったよー! ちょっと大きいけど…」 と、我が家の4歳児。 うん、確かに大きい… 薬指につけてねと言われたけど(笑) 自分で考えて作ってみたらしい。 おりがみにセロテープをベタベタ。幼稚園児ならでは。 私にも、宝石を作ってくれまし…

【相模川ふれあい科学館】

神奈川県相模原市にある、相模川ふれあい科学館。 かれこれ通い始めて8年になる。 こじんまりとしているが、操作ボタンや魚の餌やりなどの体験できることがいっぱい。 体で覚える! まさに、知育! https://sagamigawa-fureai.com/ 魚の餌やりは、ウグイか…

脳トレ対戦ゲーム【清少納言】 12歳VS76歳☆

誰が早くお題のシルエットを作れるか競うゲーム。 対象年齢が4~99歳と幅があるのも面白い。我が家には、ちょうど4歳と99歳がいる。親族で集まったときに、いつも出してくるおもちゃである。 おじいちゃんと勝負の結果、娘の勝ち! 4歳の次女は、こう…

小学生→中学生e... 【Z会グレードアップ問題集】

春休み...長女はせっせと問題集をやっている。 小学校の総復習を自分なりに。 苦手な算数と、漢字を重点的にやることにしたらしい。 大好きなブルーベリージュースを片手に頑張る姿。 楽しく充実した中学校生活が送れますように。 『おうち時間を大切に♡』 …

【どうぶつしょうぎ】

子どもに将棋を教えたい!という親は多いはず。 でも、本格的なものはまだ難しい... そんな時に見つけた「どうぶつしょうぎ」 メディアでも話題である。 娘、おじいちゃんと勝負! 【楽しいポイント♪】 ※12歳:普通のしょうぎよりもとても簡単だけど、しょ…

【石垣牛焼肉パズル】 沖縄限定 3D

沖縄旅行で発見した石垣牛焼肉パズル。 間にある骨シートを挟んで、お肉の部位と内臓の部位が細かなピースになっているのだ。 3Dパズルなので、仕上がると牛さんがちゃんと立ちます。 そして、なんといっても! 焼肉やさんに行きたくなる。 【楽しいポイン…