pearl-de-dolce’s diary

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

【がくしゅうすごろくゲーム】 ~大切にしよう ニッポンの行事 すごろく~

我が家の姉妹が大好きな、がくしゅうすごろく~♪

知識が身につくゲームが22本!

 

すごろくは、順番を守る、自分の番を待つ、協調性を身につけることができる遊びだ。さらに、この「がくしゅうすごろく」では、算数、国語、生活、理科、社会、英語など学校や実生活で役立つ知識が楽しく身につく。

学校や社会で役立つ学習の要素が入った内容なので、色々な物事に興味が持てるように、話をしながら一緒に楽しむことが大事であろう。

 

f:id:pearl-de-dolce:20220604211805j:image

 

22種類のすごろくが載っているが、今回は『大切にしよう ニッポンの行事 すごろく』の紹介をしたいと思う。


f:id:pearl-de-dolce:20220612163055j:image

 

月毎に大切な日本の行事が載っており、何度も繰り返し一緒にやり、具体的に行事の説明をし、色々なことを子どもたちに伝えていきたい。

身近なイベントごとから、大寒立春などの二十四節気のことまで勉強できる。


f:id:pearl-de-dolce:20220612163125j:image

GOAL〜!

手前2つの文言が可愛くて好き。

 

因みに、、、我が家の5歳児、ドラッグストアで季節ごとにいただくぬり絵のお手本にしてます。


f:id:pearl-de-dolce:20220612163439j:image

 

【楽しいポイント♪】

※ 5歳:すごろく、たのしいよね。かずをかぞえて、じぶんでできるようになったよ。たなばたさん、もうすぐだね。おりひめさん、ぬりえにもあったけど、がくしゅうすごろくにもでてきたね。

※12歳:祝日や二十四節気など、まだ知らないことも覚えられる。さすが!がくしゅうすごろく。イラストもかわいい。

 

 

みんなで遊ぼう!がくしゅうすごろくゲーム 知識が身につくゲームが22本

価格:990円
(2022/6/4 20:58時点)
感想(17いきたい。

 

学習すごろくの後は、Z会のおためしに挑戦!

 

 

“あそぶようにまなぶ子になる”

子どもの知的成長を刺激する教育プログラム「ワンダーボックス」。

我が家の姉妹が大好きなワンダーラボ。

知育アプリ「シンクシンク」にもハマり中。我が家の唯一のデジタル(笑)

 

【知育+α 体の内側から賢くなろう。おさかな食べて、DHAをたくさん摂ろう♪】