pearl-de-dolce’s diary

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

【ひもキューブ】

溝がついたキューブに一筆書きのように紐をかけ、形を作っていく知育パズル。

 

かたちをつくるパズル全31問の問題集付き。

「グッド・トイ」受賞作品にも選ばれている。

ひもは、青・赤・黄色が入っている。

赤色が一番長く、青色と黄色が同じ長さになっている。

 

4歳のうちは、手取り足取り(笑)問題集を見ながら、大人とこなしていた。

5歳になり、最近は自分で考えて色々な形を作って楽しく遊んでいます。

12歳の長女も、お勉強の合間にやっていることもよくある。

図形認識力や空間認識能力が身についたからか、中学1年の技術での図面書きはお手本となっているようである。

 

楽しいパズルで論理的思考力が身につくとは、なんと素敵なことか!

 

まずは!

付属の冊子に載っているものを、真似してやってみる!

f:id:pearl-de-dolce:20221123133245j:image

 

 

お次は、自分で考えたものを作り出す!

「トイレ」
f:id:pearl-de-dolce:20221123090311j:image

 

「赤い風船」
f:id:pearl-de-dolce:20221123130602j:image

 

「ハート」♡

f:id:pearl-de-dolce:20221123133313j:image

 

【楽しいポイント♪】

※ 5歳:つぎは、なにをつくろうかたのしみになる。まえよりじょうずになったねとおかあさんがほめてくれるのがうれしい。

※12歳:勉強の合間の気分転換にちょうどいい。一番難しい、溝全てに紐を通す問題を1度だけクリアできたことがあり、その時はとても嬉しかった。自分で作ったもので「これ○○に見える‼」などと発見できるのが面白い。持ち運びにもちょうどいいし、子どもから大人まで楽しむことができる。もちろん手が器用な人は楽しめると思うが、自分でレベルを選んで無理なく練習できるので、手が器用でない人にもオススメ。

 

 

【送料無料】ひもキューブ

価格:1,760円
(2022/7/7 15:55時点)
感想(0件)

 

小さなうちに、、、

手先&指先を存分に使ってあそぼう♪

  

 

12歳の長女は、小学4年生からブンブンどりむを始めた。

全ての学力は国語力から!というキャッチフレーズのごとく、ぐんぐん伸びて、今や自信満々の中学1年生。塾なしで、初めての中間テスト全科目学年順位上位をしめることができた☆

中学生になったので、ブンブンどりむは卒業… しかし、まだまだ親子共々大ファン。長女はオススメ図書の更新を、私はブンブンぱぁとなぁWEBの更新を今でも心待ちにしている。

「全ての学力は国語力から」

 

知育といえば、これ!

楽しく学べる。地頭を鍛えよう。