pearl-de-dolce’s diary

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

絵本「こども孫子の兵法」

「こども孫子の兵法」

強くしなやかな こころを育てる!

 

監修は、齋藤孝先生。教育者であり、作家でもある。

そして、我が娘がぐんぐん力がついた通信教育ブンブンどりむの監修も手掛けている。

作文に特化した通信教育だが、全ての学習は国語力から!という教えで、読書感想文はもちろん、社会・理科・時事問題まで幅広く楽しく学べるというもの。

小学4年生から始めたのが勿体ないくらい。次女は小学1年生からスタートの予定☆

 

 

孫子の兵法」には、さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントが沢山つまっているのだ。

12歳になり、大人気分の長女とは衝突が増えてきた。そんな娘にオススメしたのが「こども孫子の兵法」である。

繰り返し読んで、強くしなやかなこころを育ててほしい。

 

この「孫子」書物といっても紙の本ではなく、竹を細長く切ったものを集めて、そこに文字を書いてバラバラにならないように紐でつないだ竹簡というものだそうだ。


f:id:pearl-de-dolce:20220506213205j:image

「読むたびにそのときの自分に必要な言葉がみつかる」

なんて、素敵なんだ。常備したい本になりそうだ。

 

【楽しいポイント♪】

※12歳:全部にふりがながふってある。小さな子でも、大きな字のところと、絵を見ることで勉強になるだろう。なるほど!と思ったり、ずっと不思議に思ってきたことであったり、納得できることばかり。言葉が体に染み込んでいく感じ。いい本と出会えたなと思う。

 

『おうち時間を大切に♡』

 

こども孫子の兵法 強くしなやかなこころを育てる! (齋藤孝の”こども訳”シリーズ) [ 孫子 ]

価格:1,650円
(2022/5/6 13:45時点)
感想(48件)

 

大人はこちら!

どんな内容だったかを子どもと話し合うのもオススメ。

家族で生き抜くヒントを共有しよう☆

「孫子の兵法」がわかる本 「駆け引き」「段取り」「競争」……に圧倒的に強くなる! (単行本) [ 守屋 洋 ]

価格:1,540円
(2022/5/6 13:47時点)
感想(1件)

まんがで身につく孫子の兵法 (Business ComicSeries) [ 長尾一洋 ]

価格:1,320円
(2022/5/6 13:48時点)
感想(11件)

 

生きるヒントは絵本から。

絵本のある暮らし🎵

 

夏休みの宿題の読書感想文も、これでバッチリ!