知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

絵本「もったいないばあさん」

Eテレのテレビ絵本でみてから、もったいないばあさんシリーズの絵本にハマっている我が家の姉妹。(12歳&4歳)

 

4歳の次女は、似顔絵まで書けるようになり、含み笑いをしながら何度も何度も、もったいないばあさんのお顔を書いている。

 

その中でも紹介したいものがある。

それは、「もったいないばあさん まほうのくにへ」である。

まさか、絵本で環境問題を提起してくるとは、、、!

新聞紙・ペットボトル・空き缶 どれも、代表的な環境問題だ。

面白おかしく表現していて、小さな子にも興味をそそられる内容になっている。

 

【楽しいポイント♪】

※ 4歳:えが、おもしろい。まほうがかかるときがたのしい。

※12歳:社会科の授業でやったような環境問題について書かれていて、絵本だけど私もおもしろい。このような問題を身近な生活で、小さなうちから知っておくことは大切なことだと思う。

 

もったいないばあさん まほうの くにへ (講談社の創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,650円
(2022/4/12 21:27時点)
感想(1件)

 

もったいないばあさんシリーズ代表作かな。

もったいないばあさんが くるよ! (講談社の創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,650円
(2022/4/12 21:36時点)
感想(27件)

子どもの食事の悩みがある方へ! ぜひ、読み聞かせしてあげてほしい。

もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,650円
(2022/4/12 21:37時点)
感想(14件)

 

『おうち時間を大切に♡』

 

生きるヒントは絵本から。

絵本のある暮らし🎵

 

 

“あそぶようにまなぶ子になる”

子どもの知的成長を刺激する教育プログラム「ワンダーボックス」。

地頭を鍛えよう。