知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

絵本「もしも日本人がみんな米つぶだったら」

絵本「もしも日本人がみんな米つぶだったら」

 

絵本といっても、ちょっと難しめ。

小学生から中学生向けのような... 大人も興味深く読むことができた。

 

お茶碗1杯に、ごはんは何つぶ?という問いがあるが、そんなこと考えたことがなかった。読み進めていくにつれて、どんどん興味深くなっていく。

 

しまいには、日本人がお米になってしまうのだ。

 

【楽しいポイント♪】

※12歳:日常的な「お米」を改めて見てみると、一粒一粒がとても大切なものだと思った。お米の国からきた米殿さまが教えてくれる、大きな数を実感する秘伝米つぶ換算術がすごい。いろいろなもので試してみたくなった。

 

もしも日本人がみんな米つぶだったら (講談社の創作絵本) [ 山口 タオ ]

価格:1,430円
(2022/4/15 13:16時点)
感想(4件)

 

 

 

『おうち時間を大切に♡』

 

 

たまには楽ちん♪ オイシイモノ食べて笑顔に(*^-^*)