知育 ~ ★

ボードゲーム&カードゲーム&知育玩具の紹介  子ども目線でのコメント付き♪

知育 ~ ピアノ♬ ~

私自身、2歳からピアノを習っておりましたが、いや習わされておりました!が正解です。。。。

指の練習や、楽典の勉強ばかりで嫌々大学生まで続けていました。

 

その教訓を生かし、我が子には嫌な気持ちでピアノを弾いてほしくなかった!というのが私の気持ち。

私がんばりました! こつこつ小学校1年生から、かれこれ6年マイペースで教え続けています。楽しく♪やりたい曲を。

 

f:id:pearl-de-dolce:20230211213928j:image

 

ピアノを、音楽を、嫌いになってほしくない、それに尽きます。

 

 

何故、小学校1年生まで教えることを待ったのか・・・というと、

ずる賢い考えですが、鍵盤ハーモニカを習ってくるまで待っていたんです。

そうすれば、だいたいの音符や拍数を理解してくるので、それから!と思っていました。そして、それを実行したわけです。

ヘ音記号だけは、頑張って教えました。

 

学校で流行っている曲を耳コピしてあげたり、楽器屋さんで楽譜を調達したり、ときにはアイドルのベスト譜面集を買ってあげたり、、、して一緒に楽しんでいます。

 

【きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ】

唱歌が多く掲載されているのですが、とにかくオシャレなアレンジ♬

知っている曲が新鮮に聞こえます。

簡単な楽譜のものでも、格段に素敵に聞こえるアレンジ。

私も大好きな譜面集♪

 

 


きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ(1) バイエル初級~中級程度 [ 轟 千尋 ]

こちらROOMからも、購入できます。

 

 

きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ(1) バイエル初級〜中級程度 [ 轟千尋 ]

価格:990円
(2023/1/28 17:03時点)
感想(2件)

 

季節ものも好きです。特に、クリスマスソング♬ 🎄

これは、昨年の冬たくさん練習しました。

有名なクリスマスソングを弾けるようになって上機嫌な娘でした♡

ブルクミュラーアレンジ、オシャレで最高の響き。大好きです!

 

ピアノソロ ブルクミュラーアレンジで弾く クリスマス 【CD付き】

価格:1,760円
(2023/2/11 21:20時点)
感想(0件)

 

我が家の長女がぐんっと伸びたブンブンどりむ。

全ての学習は、国語力から!

一生の財産になる「書く力」をブンブンどりむで身につけよう。

 

 

Z会 思考力ひろがるワーク発展編が我が家のブーム♬

地頭を鍛えよう。